Mac版ESETでファイアウォールのアラートが出るのですが…
Mac版のESET Endpoint Securityを使用していると、「別のファイアウォールが検出されました」というアラートが表示されることがあります。しかし、そのままでご利用ください。
これは、macOSとESETの双方のファイアウォールが有効になっていることを通知しているのですが、今のところ、これが原因の問題は確認されていませんので、そのままお使いください。
逆に、ESETのアラートに従ってmacOS側のファイアウォールをオフにしてしまうと、学部LAN(有線&無線)に接続する際に問題が生じる可能性が有ることが確認されています。学部LAN接続時には、接続しようとしているパソコンのセキュリティチェックが行われており、ファイアウォールが稼働していないと接続に制限がかけられることがあります。Macの場合、macOS付属のファイアウォールが稼働していないと、この条件に引っかかってしまいます。12時間経過後に、再度学部LANに接続しようとすると接続拒否される事象が確認されています。このケースに該当した場合は、macOS付属のファイアウォールをオンにしてから、再度学部LANに接続してください。