PCにTrend Micro Apex Oneをインストールすると、PCの動作が極端に遅くなったりフリーズしたり再起動を繰り返したりして、PCを使用することができません。

アンインスートールしたはずのアンチウィルスソフトが残っていて(プログラムが動作したまま残っている)、コンフリクトを起こしていることが考えられます。以下に実際にあった事例と解決手順を記載しますので、参考にしてください。なお、Windows Defender は残していても構いません。

 

事例

  • ITセンター発行の手順通りにSymantec Endpoint Protectionをアンインストールして、Trend Micro Apex Oneをインストールした。
  • 画面の指示に従って再起動したところ、ログイン画面がいつまでたっても表示されなかったり、ログインできても再起動を繰り返したりする。
  • Trend Micro Apex Oneをインストールした後、PCの動作が極端に遅い

 

解決手順

  1. PCを電源ボタンを長押しするなどしてシャットダウンします。その後、セーフモードで起動してください。セーフモードでの起動の仕方は、PCによって異なりますので、マニュアルやPCメーカーのWebPageで確認してください。
  2. セーフモードで起動できたら、インストールしたTrend Micro Apex Oneをアンインストールします。通常通りの手順(設定→アプリ)でアンインストールしてください。Trend Micro Apex Oneをアンインストールできたら、PCを再起動します。通常モードで起動(通常の起動)させてください。
  3. PCが起動したら、「設定」→「アプリ」でSymantec Endpoint Protection、Trend Micro Apex Oneがリストに無いことを確認します。次に、タスクマネージャを起動してください。タスクマネージャを起動する方法はいくつかありますが、タスクバーをマウスの右ボタンでクリックすると現れるメニューから起動させることができます。
  4. タスクマネージャの「プロセス」タブで、消したはずのアンチウィルスソフトのプログラムが稼働していないか確認してください(タスクマネージャは閉じずに開いたままにしておきます)。これまでに確認された事例として、McAfee(購入したPCに付録されていた)のプログラムが稼働したまま残っているケースがありました。「設定」→「アプリ」で見てみると、McAfeeは存在せず、見かけ上はアンインストールされたことになっていました。
  5. 残っているアンチウィルスソフトの削除ツールを、アンチウィルスソフトの開発元からダウンロードしてください。McAfeeの場合は、MCPR.exeという削除ツールが提供されています。
  6. 削除ツールをダウンロードしたら、残っているファイル・プログラム(稼働中のものを含む)を削除するために、削除ツールを実行してください。稼働中のプログラムの中で削除できないものがあった場合、その旨が表示されます(一部のプログラムが削除できませんでした等)。再度、タスクマネージャーの「プロセス」タブを確認して、該当する稼働したままのプログラム(プロセス)を終了させてください。終了させたのち、再び削除ツールを実行させます。「すべて削除された」旨の表示が出たら、PCを再起動します。
  7. PCが再起動してログインできたら、あらためてTrend Micro Apex Oneをインストールしてください。